カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ううん???

2月がWakfuの3周年だったはずなんですが、どうやら私がログインしていない間に過ぎ去っていた模様。というか記念イベントなかった(?)
Ankamaさんほんとに資金繰り大丈夫なんですかね。アニメが儲かってるようには全然見えないんですがいったい・・・去年ゲーム内のシステム整備いろいろやったけどダメだった(わかってた)のはちゃんと理解してくれてたようでなにより。
ぶっちゃけAnkama(というかシステム的にも)DofusもWakfuもPvPに比重置いても幸せになるユーザーってのはめちゃくちゃ少ないのでさっさと切り捨てる方がいいと思うんですけどね。

本国のAnkama shopでは昨年末あたりに品切れになっていたものもぼちぼち再入荷されていたりします。我らがHarebourgのXXLフィギュアも復活!すごい買いたいんですが引っ越ししようかと考えてるせいで金がねえ^q^

Wakfu復帰から半年間ノンストップでトッププレイヤーまで駆け上りましたが、さすがに秋以降のPvP重視のアップデート諸々で狩場そのものに飽き気味だったりするのでキャラメイクして遊んでました
blog0427.png
エリオは♂♀ともにコスチュームカラーで一部服装が変わるので割といい感じのが作れたり。ヒーローシステムきたら1垢3エリオ操作したいなー。カウンター野郎はPvPじゃ強そう

Heroes Chargeのほうも継続しております。プレイ開始からそろそろ3か月経つので大分エンドコンテンツ入りしてきた印象
blog0429.png
特化PT作るために素材投入するよりこのゲームの面白さは幅広くヒーロー揃えて色んな編成楽しむことにあると思ってるので、まだP4昇格は考えていません。あまり人気ないみたいですが個人的にはソウルハンターが遠征ハードモードやキャンペーンでもエナジーなし回復役としていい働きしてるなーと。ファングストームも☆4になってから一気に強くなったかな。遠征で無双モードだったストームロードはハードだとエナジー回復ないので出番が減ってしまいました。
戦長も結構頑張ってとって☆も集めたものの出番ないなあ。パンダ・鉄の蹄・ソウルハンターでGアリーナも含めて完結してしまった。レイドには粗暴いるし

ポイゾンドワンはまだ☆3のせいなのかレイドでもイマイチ。ポータルでも2か所使えるのでパンダ☆4いったらこっちも☆4にしようかなって感じです

Gアリーナ50位~100位くらいをうろついてるんでよろしく!
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム | TAGS:

Heroes Chargeその5。

ついにVIP11デビューしてしまった!!

VIP10からマジックストーンがチェスト画面に出てくるのでラインナップだけはわかるようになるんですが、復讐がいたのでつい…
カカッとVIP11にして復讐石20個くらい溜めて☆4に^~~~~^
ついでにストームなんちゃら出たので育ててみました。
20150208132753f73.png
ポータル用で65止めしてるの3体と他はこんな感じです。
ストームロードが思いの外強かったので今キャンペーン進めたりするのに使っていたのは
鉄 呪い 吹雪 ミスティック ストーム
とかでやってます。ただ11章エリートはまだ全然クリア出来ない・・・今日あたりで吹雪が☆4になるので次はライフルあたりでしょうかねえ。ただアリーナ系で工兵が苦手すぎてやばいので前衛戦士さんを育てようかとも思ってます。ポータルも不死鳥がイマイチ安定しませんが他は余裕なので、75になったらソウルハンターとかは考えればいいかなー

他にも最近手に入ったのはサキュバスやクマ、処刑人、沈黙者なんかがいたりするんですが装備がマジで追いつかないのと、用途が不明すぎるぜ!遠征では最近デスメイジが☆2なせいか終盤HPやばかったりもするので、堕天使☆4にしたらこいつも3くらいにしようかなってとこですな。ヒーラー入れればカバーできそうではありますが・・・Ultぶっぱゲーしてますけどデスメイジからの呪いで凍る、終わった頃にストームで吹き飛ぶ、ミスティックのフルチャージどーんで大体終わります。ミスティックのエナジー回復がイマイチなのでコイツでとどめ挿さないとあんまり次の時撃てなかったりもしますが格上でてきても意外となんとかなってるぜ!!

Heroes Chargeまとめ。

たまにはこれまでプレイしてきた経験を含めた攻略でも。
そのうちこの記事もまとめとしてトップ持ってくるかもしれません

これからHeroes Chargeをはじめようという方
・課金について
月額300円だと考えてください。色々理由はありますが、マンスリーパスという300円のチケットを購入すると1ヶ月毎日ログインすることで3000円分以上のジェムをもらえます。超絶お得なのでもし快適にゲームプレイしたいけど課金は最低限にしたいという場合はこれだけでいいです。
そもそも課金することに対する視点が和製アプリとは大きく異なるので、そこらへんはある程度最初から意識したほうがいいです。海外のアプリゲームだとClash of Clansなんかが人気ですが課金はああいったイメージです。あくまで経験則ですが、海外のアプリゲームでは強くなることではなく、効率的に強くなるための布石として課金するという印象を受けます。このゲームでは累計の課金量でVIPランクと言うものがあがっていき、VIPランク次第でスタミナ回復できる回数だったりそういうものの上限が増えていきます。
なので、ガチャガチャひきまくって強キャラ持つことがスタート地点、という従来の感覚とは大きく外れます。いわゆるリセマラも必要ないです(暇ならドウゾ)。強さがプレイ日数にかなり依存してきますが、ゲームスタートすると同じような境遇の人たちが多いサーバーに自動的に割り振られるので古参と新参の差はそんなにないです。
・ローカライズについて
海外のアプリですがある程度ローカライズされています。が、基本的にYahoo翻訳レベルの直訳です(逆に面白くすら感じる)。ちなみに当ブログは以前コメントで「Yahoo翻訳みたいな文章ですね」と言われたことがあります。まじかよ・・・私の日本語力はこの程度だったのか・・・
面白いと感じた例
Weak! You are all weak!→弱!全員弱っ!
 いや、その通りでどこも間違っていないのですがもうちょいかっこよく言えたんじゃないですか
Front Central Back→前列 中列 戻る 
 絶対ちゃうやろ!!!!!!そこ戻るボタンじゃないやろ!!!!!!
Bear Warrior(クラス名) - Mayor Bar(固有名)→クマの戦士 - ベーア市長
 市長wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww他のキャラ説明と比べてみてどう考えても名前欄なんです。クマの都市国家あるのかよこの世界グローバルすごいなーインターナショナルだなー市長さんかっこE
他にもいくらでもあります。ステージクリアしたときの台詞も「われわれは突破した!」とかなんかめっちゃ直訳ぽいのが山ほど出ます。
・ゲーム性について
一応対人要素もありますし、報酬が絡んできたりもしますが、勝てなくてもまったく問題なく、ランクが高いと毎日ボーナスもらえるって程度。基本は育成ゲームです。戦闘はセミオートで、スキルの使用タイミングなど重要な部分は手動で操作する感じです。というかまんまDotA系ゲームです。スーパーなガチャ限(全体の1割くらいしかいませんし、2~3ヶ月でゲーム内入手可能になります)を育てると言うよりいくつもキャラを増やしていって対応できる局面を増やしていく、というゲームです。
キャンペーンモードがかなり充実していて難易度もちゃんと育成しないとクリアできない程度とほどほどに高いです。

以下プレイを始めた方用

続きを読む

Heroes Chargeその3。

リアルでいろいろありましてWakfuする時間はほとんどとれなくなっちゃいました。土日プレイヤーならできそうだけどMMOを週2プレイとかやる気なくなるよ!
というわけでもっぱら移動時間に出来るHeroes Chargeばかりやっています。

現在TL64 VIP7

キャンペーンはエリートは9章まで全部☆3クリア済みです。いやー9章のクマのステージがきつかった・・・ただ月の守護者がついにギルドコイン以外でも手に入るようになったので優先的に☆4にしていくつもりです!
育成進捗はこんな感じ。

ひとまずメインの物理チームは全員☆3になりました。
戦長が魔防低すぎ+復活するまでの間に中衛一人落とされてあんま意味ないのコンボがあるのでサブタンクを粗暴にシフトしています。蛮人が魔防そこそこ高いのでここをペア組んで3軍に。物理チームとスイッチで使ってる魔法キャラは相変わらずのメンバーに・・・氷の魔術師PSがいらない子ですけどコントロール2種持ちがかなり貴重なのでこれは育成継続するかなー。逆に吹雪が遠征以外で全然出番ないです。この間あたったデスメイジは金欠で手が回らないよー^~~~~~~~~~^

あんまり人気ないみたいですが影の呪術師けっこう強いと思うんですよねー。BSがアーマー付与ではなくてHP0になったときに死ななくするってだけなのが不人気の要因なんでしょうけど、リンちゃんと違って瞬間回復ですし。全体回復+DoT持ちなのでポータルでも活躍中。

最近まで気づいていませんでしたが、ファングストームのGS(?)って復讐みたいな範囲攻撃だったんですね!グランドアリーナで意外といいダメ出しててびっくりしたので育成再開。月が☆4になり次第コイツを3にしてギルドレイドようにしたいですなー。工兵も使ってみたいけど☆1から3は遠すぎる^q^


月の守護者のボイスの「バイチャッキン!!」とかいう謎言語好きだったんですけど!!!!!!!!!!
PSO2_200x40_応援バナー04
